- 10月
- 2024年11月
非iPhone持ちの友人が強く薦め、撮ろう撮ろうと言うのでその場でダウンロードして使ったiPhoneアプリ、『RoadMovies』。友人がハマるのもよくわかる楽しさでした。
「1秒×24カット」「2秒×12カット」「3秒×8カット」のいずれかを選び、撮影するだけで簡単に30秒弱のムービーが完成できるというものです。
話は逸れますが、私が初めて買ったMacは「iMac DV」というモデルで、ムービー作成をフィーチャーし、Apple純正のDVケーブルが付属したFireWireポート搭載モデルでした。
プレゼンの中で、ジョブズはサラッと操作していましたが、実際に取りかかってみると動画作成というものがいかに大変かよくわかりました…。とにかく編集に時間がかかるのです。
iMovie自体はとても直感的に操作できましたが、素材の切り貼りからBGM載せまで、やれることが多いだけに、凝りだすといくらでも時間が過ぎてしまいます。その後、旅先などで撮影はするものの、キチンと編集して完成させたのは結局2〜3回程度だったと思います。
『RoadMovies』はムービーといっても音声は記録されず、プリセットのBGMを最後に選ぶだけなので、スライドショー感覚でドンドン作ることができます。
写真用のデジカメ+ムービー用のiPhone、と2台での撮影は時にせわしなかったですが、『RoadMovies』のおかげで楽しい旅の記録がたくさん残せました。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
マーケティング
レイレイ
なぜか美容師 or アパレル販売員と言われることが多いけれどマーケティングチーム所属。CRT iMac、ルビーのルックスにヤラれてMacユーザーに。トリニティではマイノリティな英語できない派。なのに海外旅行好き。いろんな人に助けられていろんなところに行く。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。